2014年8月17日日曜日

別れ端や 笠手に提げて 夏羽織



静かな島に突如、鮮やかな装束が現れ、賑やかな鉦の音が響き渡ります。 
若者達が顔を隠して舞う一行の後には、また元の、夏の静寂が漂っていました。 


 榊葉に ゆふしでかけて 誰が世にか  神の御前(みまえ)に いはひそめけん
 よみ人しらず   神楽歌   拾遺和歌集 



13 件のコメント:

  1. 皆様、こんにちわ。 いつも訪問頂き、ありがとうございます。

    今年は天候不順でなかなか思い通りの計画も立て辛い夏になっていますが、いかがお過ごしでしょうか。
    私の方は家事雑事にかまけて、投稿もままならない日々ですが、お陰様で体調・精神は、つつがなく過ごしております。

    平戸島は日本の最西端、隠れキリシタンの中心地で教会や神社仏閣が混在しており、文化財などの見どころがあまたございます。
    ただ、認知度が低くすれ違う観光客にほとんど出会いません。 このため、落ち着いて安らかに各所を巡ることができます。(駐車料・拝観料は大抵無料)

    先年、高倉健さん主演映画の舞台まさにその当地で、このお祭りの撮影をしました。 
    昔ながらの街並み、新鮮な魚介類、早い潮の流れで洗われた透明な海。 このままいつまでも、そっとしておきたい日本の名所です。


    返信削除
  2. Hermosa fila de colores y espiritualidad. Besicos.

    返信削除
  3. Muchas gracias por visitar mi blog, es un gran honor para mí, y por darme la oportunidad de conocer tu trabajo...preciosas fotografías!!!

    Saludos!!! ;)

    返信削除
  4. 私の謙虚なコーナーを訪問してくれてありがとう。写真の色が幻想的であり、非常に興味深い組成物は...私は、共有作業..挨拶を継続したいと考えています:)

    返信削除
  5. Agradezco tu visita a mi blog y, con ella, la oportunidad de conocer tus trabajos y aprender de ellos.
    Un saludo,

    返信削除
  6. Muito obrigado pela visita e palavras amáveis.
    Belíssimas e tranquilas fotografias por aqui!
    :)

    返信削除
  7. He disfrutado mucho con tus fotos, espero seguir viendo imágenes de esta cultura milenaria

    Abrazos

    返信削除
  8. 暑い日が続いていますが、お健やかにお過ごしとの事、なによりです。この前長崎を訪れた時、天草には行ったのですが、平戸はパスしました。でも、こここそ、心に残る写真が撮れそうですね。日本の最西端とか。美しい夕日が、国境の海に沈むのでしょうね。
    Have a nice day!

    返信削除
  9. 伝統が長年にわたり継承されていくのを見るのは楽しくしみじみと幸せなことです。祖先たちの魂も太鼓のリズム、鉦の音にのって踊り手たちと一つになり見物人たちの魂をも揺さぶっているように感じます。 平戸島は神戸とまた一味違う異国情緒、自然も海も美しく、旅してみたいです。

    心身ともにお元気そうで何よりです。お盆直前の関西に再上陸した台風以来、関西ではあまり青空はみられません。最近は朝夕は涼しく、昼間の気温は30度~32度で猛暑の関東に比べれば低いですが、湿度が高く、息苦しく感じます。母、義母の初盆も終わり静かになるところでしたが、息子と娘の子供たちの入れ替わりの訪問でワイワイにぎやかにやっております。

    返信削除
  10. Magnífica fotografía!
    Saludos.

    返信削除
  11. 彡✿⊱·..
    Bonita festa tradicional. Foto magnífica.
    。♡♡彡
    Bom fim de semana!
    Beijinhos.
    ✿° ·..

    返信削除
  12. ご無沙汰しております。ようやく秋の気配が漂ってまいりました。平戸には行ったことありませんが、松浦資料博物館と記された旗をみて、数年前に一人勇敢に松浦鉄道に乗り伊万里と有田に行ったことを想い出しました。その土地の歴史はしっかりと、受け継がれていくものですし、歴史を知る旅人にとってゆっくりと各所を巡れることは幸せなことですね。いつか平戸をゆっくり旅をしたいです。

    返信削除
  13. Post interessante. Buon fine settimana
    enrico

    返信削除