2014年9月20日土曜日

柳橋慕情 東京下町 #01




隅田川を行き交う屋形船が、静かに係留されています。 時代に取り残されたようなこの場所を、枝垂れ柳の横で眺めていました。 


はやせ川 みをさかのはる うかひ舟  まつこの世にも いかかくるしき   
崇徳院 御製  千載和歌集


10 件のコメント:

  1. 都会の雑踏の中、ビルに囲まれた隅田川の一角。時代を物語る情景ですね。いつまでも残しておきたいです。
    ますます便利で、現代的な生活をおくっている私達ですが、街中のレトロな世界は命をつなぎ、人々の心に語りかけていると思います。

    返信削除
    返信
    1. こんにちわ。 古いものを引っ張り出してきました。 (^^) 
      以前、隣の江東区木場にしばらく住んでいて子供もそこで育てました。 台東・墨田近辺は田舎者の私にとって、第二の故郷エリア内でした。

      木場は皇居まで買い物自転車でゆっくり行っても20分しかかからない場所です。 この柳橋は浅草界隈への自転車散歩の途中に撮ったものです。
      趣味も先立つものも無いので子供を前のカゴにのせて、安いコンパクトカメラを片手にブラブラと・・・。

      今では、かけがえの無い「故郷」の思い出になってしまいました。 思い出は全く劣化せず、あの時のままいつでも何度でも反芻することが出来ます。
      現在がどんなにままならなくても、あの時のこの瞬間橋に立っていた自分の姿、何も無くても満たされていた心、ゆらゆらしていた屋形船・・・、それらが自分を支えてくれているような気がしてなりません。

      東京は地震津波の恐れが大きいと聞きますが、生まれ育った佐賀も玄海原子力発電所の30キロ圏内です。 
      大して危険度の差は無い気がしますので、いずれはここを畳んで木場に「帰ろう」かとも思う今日この頃です。

      削除
    2. お子さんがまだ小さい頃に撮られた作品なのですか。

      ルマさんは若い頃から素晴らしい感性をお持ちだったのだと改めて思いました。

      私は最近ようやくノスタルジックな世界に心ひかれるようになりました。いつも有難うございます。

      削除
  2. 慕情って事で、ブルーを被せたんですね。
    そう言えば、嘗て、多かった柳の樹も、最近、目にする機会が減りました。
    柳橋だから残っているのでしょうが、ノスタルジックな樹種になって行くのでしょうね。

    返信削除
  3. 立ち並ぶモダンなビルと川岸のレトロな屋形舟とのコントラストが味わい深い雰囲気を漂わせています。絵になる光景ですね。色合いも印象に大きく影響し、赤い色がさし色になって効いています。前にも書いた気がするのですが、ジャパンブルーの現代浮世絵版画を見ているような気がします。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。 これは、PowerShot A20 (200万画素) で撮りました。 デジカメが出始めた初期の頃です。

      今では信じられないくらいの低画素です。 メモリーは256KBと単位(桁)が違いましたね。 傷だらけですが、今でも十分に使えるんです。 
      現在はメモリー容量が豊富なので、バシバシとってしまいます。 その分、写真の内容が浅くなってしまっているように感じます。

      A20で撮影したものは、どれも思い入れ深いものばかり・・・。 「少なく、不便、粗末」なカメラの方がいい写真が多いとは、不思議なものですね。
      まず、これぞ!という「対象」を発見することが、第一番だと改めて認識する今日この頃です。

      削除
  4. Tremendo contraste de edificios de hormigón con botes de madera que imagino son casas flotantes,el viradocruzado que le has dado le da un aire mas interesante y frio a la imagen,que parece sacada de la película de Blade Runner .. Te felicito.. Un saludo :))

    返信削除
  5. Bonita vista con estas casas flotantes, las perspectiva impresiona

    Abrazos!!!

    返信削除
  6. Ruma, I love Nippon. I was in Nippon w 1997r (Tokyo, Nikko, Kamakura and Yokohama). Wonderful contry and very, very nice People. Thank you very much for your visit and nice comments. Domo arigato gozaimas. Hugs and blessings to you.

    返信削除
  7. 住めば、都といいますが、東京は、格別でしょうね。東京時代のがんばっておられた、若いご自分をいとおしく思い出されるのでしょうか。この当時を彷彿とさせる場所と、青く写ってる様子で、rumaさんの慕情を感じます。
    Have a nice day!

    返信削除