2015年5月5日火曜日

甍の波と 雲の波




藤波の 花は盛りに 成りにけり  平城(なら)の都を 思ほすや君
 大伴 四綱  万葉集 

国の礎は、子供あってのもの。

島廻(み)すと 磯に見し花 風吹きて  波は寄すとも 採らずばやまじ 
よみびとしらず 万葉集 


なによりもまず第一に、日本の子供達の健やかで、幾久しい育成を祈念致します。


6 件のコメント:

  1. いい絵だなぁ。  これ、お気に入りです。
    母子のポイントが利いてますね。  うまい。

    返信削除
  2. Que bonita pespectiva ,color y composición.... Felicitaciones por su trabajo :)

    返信削除
  3. タイトル.....”夢の波、雲の波” 良いですね。
    日本の子供達、世界の子供達、皆健やかに育って欲しいものです。ほのぼのとしたストーリーがふわっと流れる素晴らしいお写真ですね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。 

      この場所に来ると、いつも親子連れに出会い和やかな気分になります。 周辺は子供が巣立って寂しい住宅地なので余計にそう思うのかもしれません。

      本来はもっともっと若い女性と子供を大切にした最優先した世の中になるべきですが、高齢者の医療・介護や復興が絆や正義、得票の名の下に最優先されています。
      国のためになる優先順位を宣言し、実行してくれる人が現われてくれないかと祈るのみです。
      なので、ささやかながら私の全ては子供達の学業や技の習得に注ぎ込み、病院には行かず薬も一切服用していません。 
      すっからかんで、あっという間に最期を迎えられれば本望だと、、延命につながる一切の処置も拒否すると常々家族の者には伝えています。

      ただ、このBLOGだけは尽きるまで、細々と継続していこうと思っています。 お陰さまで丸5年を経過しました。 
      次第に立ち消えになるBLOGが増えてきたので、すこし寂しい気分でもあります。

      今後ともよろしくお願いいたします。

      削除
  4. 空を泳ぎ舞う鯉たちを仰ぎ見るのは心も体も気持ちいいですね。子供たちが大きな志をいだいて伸びやかに健やかに育っていける、そんな平和が続くように大人の一人一人が努力していかねばなりません。

    返信削除
  5. 上から見下ろすアングルで、並んだこいのぼり、指さす親子、晴天の日に干された洗濯物のように見事に並んだ鯉のぼりと その影。
    とても素敵なお写真です。 このようなシーンは 絵心があれば、絵を。 文才があれば一遍のの詩を書きとどめておければと思います。

    このようなブログ形式も レコードプレーヤーのように?利用される期間が限られているのかもしれませんね。 
    ですが、どんな時代が変わろうとも 人が残した言葉は、それを読んでくださる方がいる限り命永らえると詠んだ
    シャークスピアの言葉を信じたいです。

    暑い日が続きます。 ご自愛ください。

    返信削除